ホイールアライメント
車のホイールや車軸には、車としての三大機能(走る・曲がる・止まる)を向上させるために、車種ごとに小さな角度がつけられています。
ですが、足回りの部品交換やローダウンした時、事故修理の後や縁石などの障害物に乗り上げたりぶつけた時、その小さな角度に狂いが生じます。
そうすると、
・まっすぐ走らない
・右か左に寄ってしまう
・タイヤの異常な摩耗
などの症状が出ます。
そこで、トー(前・後)・キャンバー(前・後)・キャスター(前)、それらの角度を適正な状態に調整します。
よって、狂いを発見する「測定」と、狂いを直す「調整」の作業を行います。
皆さまの快適なドライブのためにも、上記の症状やタイヤ交換をした際は、ホイールアライメントの測定及び、調整をオススメいたします。